高級フレンチレストランでスマートに働きたい

マナーを学んでスマートに働こう

高級フレンチレストランやホテル内にあるフレンチレストランでは、お店の上質な雰囲気を保ち、テーブルマナーにも忠実であることが重視されます。
そこで働くスタッフにも細心の配慮とマナーを踏まえて、スマートかつ優雅にお客様をおもてなしする姿勢が求められます。
高級でグレードの高いお店ほど、しっかりとした研修も用意されていてお客様の立場にたってのテーブルマナーのレッスンから、実際にウエイターとしてのサービスを提供するためのロールプレイングなどを用いた実践的な研修まで丁寧に行われます。
マナーを身につけ、エレガントかつスマートにお客様をおもてなししたい方におすすめの仕事です。

お客様を優しくフォロー

高級なフレンチレストランでは常にお客様に気を払い、各テーブルに目配りをしています。
コース料理やアラカルトで組み合わせて頼むお客様であっても、一度にすべての料理を運ぶのではなく、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく、その方のペースに合わせて1皿ずつ美味しく召し上がっていただく必要があります。
そのために、一人一人のお客様が食べ終わるタイミングをさりげなくチェックしたり、お客様を焦らせたりしないよう配慮しながら食べ終えたお皿を下げ、次の料理を運ぶことが求められるからです。
高級店ではお客様が声を上げたり、手を挙げてウエイターを呼ぶのもマナー違反とされており、基本的なコンタクトはアイコンタクトを通じて行われます。
ウエイターに用件があったり、お困りのお客様を見逃すことがないよう、料理を運んだり、厨房に料理を出すタイミングを伝える連携をしながらも、常にお困りのお客様がいないかチェックしているのです。
特に作業がない時も姿勢を崩さず、背筋をピンと伸ばし、各テーブルが見渡せる位置に立ちます。
そのうえで、お客様をさりげなく親身にフォローしていくおもてなし精神が求められます。

おもてなしのプロになろう

高級フレンチのホールスタッフは単にオーダーをとったり、料理を運ぶだけの人ではありません。
お客様をエスコートしてイスを引いて着席してもらい、何を頼むかお困りのお客様にお料理の内容や食材、調理法などのご案内をしたり、メニューのアドバイスをし、お客様の食べるタイミングに合わせて1品ずつ最高のタイミングで運んでいくことも求められます。
テーブルセッティングもオーダーされた内容に合わせて行うので、テーブルマナーについてもエキスパートになることができます。
頑張ることでポジションも上がったり、昇給も期待できるので、ぜひおもてなしのプロを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です